CSC中部視力センターブログ

【スタッフ日常ブログ2018No.14】

担当:谷村   『 御在所の紅葉 』

こんにちは!CSC中部視力センター谷村です。

立冬を過ぎてだんだんと朝晩が寒~い季節になってきましたね!

紅葉が綺麗な時期でもあるので、先日御在所登山へ行ってきました(^3^)初の本谷ルートです!ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・この登山はほぼ崖登りといっても過言でないぐらいの石、石、岩、岩、、、ですが、

中腹の紅葉は見事なものでした!途中ロープウェーのゴンドラに手を振ると振り返してくださる皆さんが嬉しかったです!笑

下山はさすがに危ないので中道ルートで帰りましたが、近場でこれだけ見所のある登山ができるなんて!

無事下山、帰宅と一緒にスパルタ案内登山してくれた友人に感謝した贅沢な一日でした(^◆^)

ハードコンタクトレンズ使用者の皆様に嬉しいお知らせです!!!

ついに使い捨てのハードコンタクトレンズが出ました!

詳しくは店頭にて!お待ちしております\(^^)/

【スタッフ日常ブログ2018No.13】

担当:伊藤   『 eyeloveウォーキング22 』

こんにちは♪シーエスシー中部視力センターの伊藤です♪(´ε` )

猛暑の夏が過ぎ去り、さぁー秋本番です。今回は里山でのキノコ狩りと鈴鹿峠ウォーキングを紹介したいと思います。

木々が生い茂る里山でキノコ狩りです。長袖、長ズボン、長靴、軍手で完全防備です。

きのこ発見!毒キノコもあるので注意です‼︎

アミタケやキツネタケをゲット♪
アミタケはキノコ汁にすると美味しいんです♪♪

キノコ狩りの次は三重県亀山市にある東海道53次の第47番目の関宿から滋賀県へ向かう鈴鹿峠をウォーキングです。

第48番目の坂之下宿には♪♪坂は照る照る  鈴鹿は曇る  あいの土山  雨が降る♪♪と唄われて有名な鈴鹿馬子唄発祥の地の碑が建てられています。

当日は坂之下宿も鈴鹿峠も土山宿も曇り空でした。資料が展示されている鈴鹿馬子唄会館の周辺には東海道の起点である江戸の日本橋から京都の三条大橋まで宿場名が記された柱が並んでいます。

国道1号線の鈴鹿トンネルの上には昔の旅人の往来を照らす高さ5.44メートルの万人講常夜灯が建っています。現在は東海自然歩道の休憩所になっています。

鈴鹿トンネルを抜けると滋賀県の第49番目の土山宿に到着です。
国道1号線沿いの甲賀市役所土山支所前には宿場町土山のシンポルとして平成3年に建てられた高さ9.33メートルの自然石の石灯籠としては日本一の平成万人灯があります。
存在感ありありです(^_^)/

THE  END

メルフプラン会員様限定のコンタクトレンズ洗浄液の宅配サービス‼︎
《ケアプラス応援キャンペーン実施中》
詳しくはスタッフまで❗️

【年末年始休業日のお知らせ】

年末年始休業・休診日のお知らせ≫

平成30年12月29日(土)

~平成31年1月4日(金)まで

年末年始のお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

CSC中部視力センター・センター眼科

【スタッフ日常ブログ2018No.12】

担当:防野   『 断念

みなさん、こんにちはー。CSC中部視力センター防野です。

先日、友人と以前から満天の星空をプラネタリウムではなく、実際に見に行きたいね!笑
と話してたので長野県阿智村の星空ナイトツアーへ行く計画を立てました!
8月上旬に行く予定でしたが、台風の影響で強風の為、中止(´・ω・`)

次は9月上旬に阿智村付近まで行きましたが曇り空で星空を見れるから分からないと聞いたのでせっかく見に行くなら、、、と今回も断念しました(T^T)

ただ、もう1つ目的がありました!
それは岐阜県恵那市で有名な恵那川上屋さんの栗きんとんを食べに行くことでした( ¯꒳¯ )

その中でおすすめメニューが栗一筋です!!
見た目ももちろん味も全て栗を堪能できました♪
満天の星空を見ることはできず、残念でしたが、お腹は満たされました笑
もちろんまだ諦めてません!!
10月中旬に行く予定なので台風がきませんよーに笑

【お見舞い】

この度の北海道地震により被災された皆様にお見舞い申し上げますと共にお亡くなりになられた方々とそのご家族様に心よりお悔やみ申し上げます。

関西を中心に猛威を振るった台風21号の被害が癒される前にこの度の地震。

今年は列島各地に本当に大きな災害が多いです。

自然の力のすごさに比べ人の無力さを感じたりするのは私だけでしょうか?

被災地の皆さんガンバってくだい!

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。